合成アゲ

いまムバルポロスが熱い(いまさら)
  
ムバルポロスにツルハシを持参して掘る。
白金鉱、金鉱、黒鉄鉱が出れば大当たり。
モブリン製品もなかなか。
堀ポイントがなければモブリンをカツアゲ。
 
いやあ、なかなか楽しい。
モンク的金策といえばジタのドーモ君狩りなんだけど、さすがにあきた。
シーフとすげえとりあい戦争でさ…。
 
お宝発掘感覚でムバルポロスいくのはなかなか楽しい。
モブリンは山盛り放置されてるし。
バスから近いし、テレポタクシー使えばデムからすぐそこ。
 
 
 
「ちょっとムバルポロスよってく?」
「いいね〜」
 
 
(´-`).。oO(セイン・カミユでてたっけな…。)
 
   
でも基本的に掘れるのは鉄鉱、銀鉱ばっかなわけで。
これがもうかさばるかさばる。
うざいことこの上ない。
現地でインゴに焼ければスタックできるし、高く売れるんだけどな。
 
 
というわけで、鍛冶と彫金アゲしてみました。
 
 
アイアンインゴの上限は20なので、練金術のサブのために上げていた鍛冶を14→15に。
上限−5ならまあまあできるだろう。20までスキルもあがるし。
 
 
で、問題は彫金。銀鉱をシルバーインゴに焼くのに必要なスキルは20。
 
 
 
おれの彫金スキルいま1。
  
 
 
※目も当てられない: どうしようもない様をいう。
                   「民明書房」より
 
 
というわけでバスの競売と彫金ギルドを往復する日々が始まった。
亜鉛鉱を競売で買いまくって、ギルドで銅鉱買って焼いてブラスインゴでスキル9まで。
ブラスインゴをブラス板に焼き直してスキル11まで。
ブラス板をブラスの小札に削ってスキル13。
余ったブラスインゴを髪飾りに加工して17まで。
 
で、いま15なんだけど。
 
でさあ、髪飾りって、分解するとブラスインゴに戻るらしいのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいおい、ちょっとまってくれよ。
 
 
 
 
 
  
  
いくらなんでも材料にそのまんま戻るってことねえだろ。
なめんなと。
モンクだからってなめんなと。
INT4じゃねえぞ。
 
練金のアイスランス分解したら岩塩だぞ?
 
 
 
 
そんなアフォn